Q&A 高校入試編
Q1 キリスト教に今まで関わりがありませんでしたが大丈夫でしょうか
宮城学院の教育はキリスト教の聖書の教えを土台とした人間教育です。学校生活の中で礼拝や聖書の時間に少しずつ聖書の言葉を知り、神様とあなたの隣人がかけがえのない存在になっていきます。人格形成の大切な時に重要な教えに触れることは後の人生の大きな力になることでしょう。
Q2 入学後にコースを変更することができますか
入学後一度に限りコースを変更することができます。ただし総合進学コースから、特別進学コースへ変更するには一定の条件を満たしていなければなりません。詳しくはお問い合わせください。
Q3 推薦入試について教えてください
推薦入試には、専願推薦入試と公立併願推薦入試があります。
専願推薦入試とは宮城学院高等学校を第一志望とする推薦入試で、合格した場合、必ず本校に入学することになります。さらに、専願推薦入試は一般推薦、リーダーシップ推薦、部活動推薦に分類され、一般推薦は全コース、リーダーシップ推薦は特別進学コースとグローバルコミュニケーションコース、部活動推薦は総合進学コースを志望する場合に、利用することができます。
公立併願推薦入試は、公立高校に進学することを希望しながら、推薦入試で宮城学院高等学校を受験できる入試制度です。公立併願入試で本校に合格した場合、第一志望の公立高校に合格できなければ、必ず本校に入学していただくことになります。公立併願推薦は全てのコースに対応しています。
詳しい推薦条件については、募集要項を確認してください。
高等学校の募集要項Q4 推薦入試に有利な資格はありますか
総合進学コースと特別進学コースの推薦入試に英検、漢検、数検で3級以上の資格を有している場合、評定合計に「1」を加えることができます。それぞれについて1、最大3まで可能です。ただし、グローバルコミュニケーションコースは、英検が出願資格となっているため、漢検と数検は対象資格となり、最大で2まで加算することができます。
Q5 推薦入試で不合格の場合、一般入試を受験することができますか
推薦入試で不合格となった場合は個別に連絡をさせていただきます。この場合は受験料、調査書の提出は必要ありません。A日程、B日程、AB併願、一般、私立第一、宮城学院専願、コースについて希望をお尋ねいたします。
Q6 家計急変時などの支援制度はありますか
やむを得ない理由によって家計が急変した場合は国の支援制度があります。詳しくは以下のリーフレットをご確認の上、お問い合わせください。
家計急変支援リーフレット