各種証明書の発行について

 

<1.証明書交付手続きについて>

(a)卒業後に証明書が必要になった場合は、卒業生本人による「事務室窓口申込み」と「郵送申込み」の2通りの申込み方法があります。

(b)卒業生本人がやむを得ず申込できない場合は、代理人による事務室での申込を行っています。
詳しくは、「申請方法について」をご確認ください。

(c)原則として電話・FAX・E-mailでの申請はできませんので了承ください。

(d)事務室窓口時間
月~金 9:00~16:15
土 9:00~13:00
(生徒休業期間中は9:00~12:00)

<2.証明書の種類・手数料・交付日数>

証明書 手数料 所要日数
卒業証明書 200円 3業務日
成績証明書(卒業後5年以内の方のみ) 200円 7業務日
調査書(卒業後5年以内の方のみ) 200円 7業務日
推薦書(卒業後5年以内の方のみ) 200円 7業務日
単位取得証明書 200円 7業務日
英文証明書 500円 7業務日

★卒業後5年を経過した卒業生の皆様へ

・卒業後5年を経過した卒業生の方については、学校教育法施行細則に定められている保存期間(5年)を経過したため調査書・推薦書・成績証明書(和文・英文)の発行ができません。

上記証明書の代わりに単位取得証明書と必要に応じ不発行証明書(上記の証明書が発行できない旨を記載した文書)を発行することも可能です。提出先に問い合わせて指示を受けると共に、本校事務室にお問い合わせください。

<3.申請方法 ※本人による申請を原則としています>

(1) 事務室窓口での申請方法
・窓口に申請書類が備付けてありますので、申請書をご記入の上、手数料を添えて申し込みください。
・一度に申込できる証明書の部数は、20通までです。
・本人確認のための身分証明を提示していただきます。
・代理人による申込みの場合には、以下の書類が必要となります。
 ◆卒業生本人と代理人双方が自筆で署名捺印した委任状
 ◆代理人の身分証明書の提示
 ※委任状フォーマットをダウンロードし、印刷のうえ記入ください。

(2) 郵送で申込みする場合
・下記のA~Dを同封の上、封書にて学校へお送りください。
・交付(発送)には、作成業務、郵送の往復などに日数がかかりますので、期間には余裕をもってお申込みください。
・一度に申込できる証明書の部数は、20通までです。
・代理人による郵送での受付は行っておりませんのでご注意ください。

A 証明書申込書
※証明書申込書フォーマットをダウンロードし、印刷してから記入してください。
所定の証明書申込書がダウンロードできない場合は、便箋もしくはコピー用紙等に次の項目をもれなく記入いただきお送りください。

i.申込月日

ii.卒業年月(○○年3月卒業)(西暦)

iii.卒業時担任名

iv.氏名(在校時と現在の氏名・よみがな・ローマ字(英文による証明書申込の場合のみ))

v.生年月日

vi.郵送先住所・郵便番号

vii.電話番号(日中に連絡が取れる連絡先、携帯電話可)

viii.使用目的、提出先
申込部数分を明記ください。同一の提出先へ複数種類・複数通提出する場合も省略せずご記入ください。

ix.必要な証明書の種類および部数
指定様式がある場合は、提出先の指定様式を同封ください。

B 身分証明書の写し
運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等本人と確認できるもの。
本人確認書類は、内容確認後責任を持って処分いたします。

C 発行手数料分の定額小為替
ゆうちょ銀行または郵便局で無記名の定額小為替を購入してください。
購入には手数料がかかります。

D 返信用封筒(住所・氏名記入、送料分の切手貼付)

封筒の大きさ 郵便種類 調査書 その他証明書 郵送料
長3 定型 ~1通 ~2通 82円
~2通 ~4通 92円
角4以上 定型外 ~3通 ~5通 120円
~7通 ~11通 140円
~11通 ~18通 205円
~20通 250円

※速達…通常料金プラス280円
※簡易書留…通常料金プラス310円

<4.郵送先・問い合わせ先>

〒981-8557仙台市青葉区桜ヶ丘9-1-1
宮城学院中学校高等学校 事務室宛
TEL:022-279-1331

ページ先頭へ